2010年09月25日

宇宙からの和音

障害があるからこそ
たどりつけることも
あるのだなあ、と思いました。


笙、ってわかりますか?

雅楽で使われる楽器で
17本の竹をぐるりとひとくくりに
したような外見をしています。

音色は宇宙的な和音で
結婚式の初めに流れることが多い音です。


今日聴いた笙の演奏者は「笙YUUさん」
仙台在住の方です。

3才ころから雅楽が好きで
10才では「雅楽が好き」と
作文に書いていたそうです。

それでも笙を習い始めたのは13才の時。

しかも難病で生死の境をさまよったことで
お父様が「治ったらなんでも好きなことをさせよう。」と
決心されたからなのだそうです。


「笙をふくと心があったかくなる。」から
そのあったかさをわけてあげたい、そんな思いで
演奏活動をしていらっしゃるそうです。

今回はPTA研修会の音楽鑑賞で
たくさんの感動をいただきました。


もし、癒しの音が聴きたかったら
HPをのぞいてみてください。

http://www.syouyuu.jp/index.html


タグ :地元の情報

同じカテゴリー(お気楽ママ)の記事画像
娘がいる楽しさ
失敗でした~暑さ対策
それって、才能でしょ?
世界で5番目にめずらしい鳥
なつかしい風景がありますか?
外に出たくない時
同じカテゴリー(お気楽ママ)の記事
 わかってるんだよね~ (2010-09-13 22:58)
 失敗パターン (2010-09-02 06:39)
 娘がいる楽しさ (2010-08-26 18:00)
 12人の怒れる男 (2010-08-25 11:48)
 失敗でした~暑さ対策 (2010-08-24 17:00)
 アートの祭典 (2010-08-23 19:13)

Posted by HONDA KIYOMI at 23:21│Comments(0)お気楽ママ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宇宙からの和音
    コメント(0)