2010年10月29日
クレーマー撃退現場
先日マックにいた時のことです。
「ちょっと!!俺の方が先に来ていたんだけど?!」
という怒鳴り声が。
なんだかおかんむりの様子です。
マックのおねえさんはどうするんだろうな~、と
ちょっと心配しながら聞いていましたが、
さすがでした。
いつもの笑顔を絶やさず淡々と
いつも通りのセリフで
対応を続けていきます。
怒っていたお客さんも徐々にトーンダウンして
最後は笑い声が聞こえ
店中が「ほっ」とした感じになりました。
相手が感情的になっている時は
クールに対応する、という見本を
みせてもらいました。
子ども相手だと
つい、ムキになっちゃうことが
あるんですけどね。
「ちょっと!!俺の方が先に来ていたんだけど?!」
という怒鳴り声が。
なんだかおかんむりの様子です。
マックのおねえさんはどうするんだろうな~、と
ちょっと心配しながら聞いていましたが、
さすがでした。
いつもの笑顔を絶やさず淡々と
いつも通りのセリフで
対応を続けていきます。
怒っていたお客さんも徐々にトーンダウンして
最後は笑い声が聞こえ
店中が「ほっ」とした感じになりました。
相手が感情的になっている時は
クールに対応する、という見本を
みせてもらいました。
子ども相手だと
つい、ムキになっちゃうことが
あるんですけどね。
タグ :コミュニケーション
2010年10月09日
きっと、いつか、わかってくれる
「あの時ああしていればよかったな。」
「もっと、こういうことをしていたら・・・。」
子どものことに限らず
誰かに対して
心に残ることがあります。
たとえ親といえども
わかることはごく一部。
パートナーであっても
子どもであっても。
そんな前提があって
それでも相手のことを
「もっと理解したい、わかりあいたい。」
そう思うことそのものが
大事なのだと思います。
「きっと、いつか、わかってくれる。」
そう思うことも
「人を信じる。」ということなのだと
私は考えています。
「もっと、こういうことをしていたら・・・。」
子どものことに限らず
誰かに対して
心に残ることがあります。
たとえ親といえども
わかることはごく一部。
パートナーであっても
子どもであっても。
そんな前提があって
それでも相手のことを
「もっと理解したい、わかりあいたい。」
そう思うことそのものが
大事なのだと思います。
「きっと、いつか、わかってくれる。」
そう思うことも
「人を信じる。」ということなのだと
私は考えています。
タグ :コミュニケーション