2010年08月28日

勉強するのは何のため?①

東北大学教授の川島隆太先生をご存じですか?

何度か講演を聴かせていただいている中から
子育てにお役に立つ情報をお伝えします。


「脳トレ」で有名な先生なので私は最初
「DSソフトでお金持ちになったんだろうな。」
なんて、興味半分でお話を聴きに行きました。

でもね、違いました。


そもそもなぜ、「脳トレ」をはじめたか、
その理由が「さすが」なのです。

『・・・私はみなさんが納めてくれた税金を使って
 大好きな研究を毎日しています。その研究成果の
 ほんの10分の1を社会に還元したいと思って
 こういうことをはじめました。・・・』

細部の言葉は違いますが、このようなことを
おっしゃるのです。社会貢献したい、という結果が
ああいった形になっただけなのですね。

この時点でもう、すっかりファンになりました。


高度な教育を受けていればいるほど
人よりも税金を使わせていただいているわけです。

勉強することは大事なことですが
根本にそういう気持ちがあるかないか、
ということも同じくらい大事な気がします。



同じカテゴリー(試してきたこと)の記事画像
タイプ別・子どもへの声かけ例~宿題編~①
快適!長距離ドライブ
押したり引いたり
同じカテゴリー(試してきたこと)の記事
 捨てた時に限って・・・ (2010-09-07 08:43)
 たくさんほめるために (2010-09-06 08:01)
 食事バランスより大事なこと (2010-09-05 20:03)
 勉強するのは何のため?⑥ (2010-09-04 20:14)
 勉強するのは何のため?⑤ (2010-09-03 10:20)
 勉強するのは何のため?④ (2010-08-31 06:01)

Posted by HONDA KIYOMI at 13:17│Comments(2)試してきたこと
この記事へのコメント
とても良いお話ですね!税金を払っている身になると、ニュースなどで税金の使われ方があまり良くない事を耳にしますが、良い使われ方を聞くと少し安心しますね。国民に還元できる使い方をして欲しいものです(^^;)
Posted by エクレア at 2010年08月28日 18:49
エクレア様

コメントいただきとてもうれしいです。

この話は続きがあって
川島先生はソフト開発などの利益は
全額大学の研究に寄付しているのだそうです。

研究を助けてもらう側から
研究を助ける側になってらっしゃるのですね。

なかなか真似のできないことと思います。

ありがとうございました。
Posted by HONDAKIYOMI at 2010年08月29日 09:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
勉強するのは何のため?①
    コメント(2)