2010年10月29日
クレーマー撃退現場
先日マックにいた時のことです。
「ちょっと!!俺の方が先に来ていたんだけど?!」
という怒鳴り声が。
なんだかおかんむりの様子です。
マックのおねえさんはどうするんだろうな~、と
ちょっと心配しながら聞いていましたが、
さすがでした。
いつもの笑顔を絶やさず淡々と
いつも通りのセリフで
対応を続けていきます。
怒っていたお客さんも徐々にトーンダウンして
最後は笑い声が聞こえ
店中が「ほっ」とした感じになりました。
相手が感情的になっている時は
クールに対応する、という見本を
みせてもらいました。
子ども相手だと
つい、ムキになっちゃうことが
あるんですけどね。
「ちょっと!!俺の方が先に来ていたんだけど?!」
という怒鳴り声が。
なんだかおかんむりの様子です。
マックのおねえさんはどうするんだろうな~、と
ちょっと心配しながら聞いていましたが、
さすがでした。
いつもの笑顔を絶やさず淡々と
いつも通りのセリフで
対応を続けていきます。
怒っていたお客さんも徐々にトーンダウンして
最後は笑い声が聞こえ
店中が「ほっ」とした感じになりました。
相手が感情的になっている時は
クールに対応する、という見本を
みせてもらいました。
子ども相手だと
つい、ムキになっちゃうことが
あるんですけどね。
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